ブログ

2015.12.31

電波妨害装置についての問題と相談

電波妨害装置についての問題と相談

Q:携帯電話の電波を遮断して使用できなくする方法にはどんなものがあるでしょうか?

建物によっては携帯の電波を届かなくしている所もあると聞きましたが……。

電波妨害装置
どういう原理でやっているのでしょうか?

A:建物によっては、電波を通さない建材を利用して、圏外にする場合があります。

病院などでよく使われる方法です。この場合、総ての電波が到達しません。

もう一つは、強制的に圏外にする機械を利用する方法です。簡単に原理を言いますと、携帯電話には、2つの信号があります。1つは会話の信号(電波)で、もう一つは制御信号(電波)です。
制御信号は、携帯ジャマーで携帯が圏内か圏外かを始めとして、呼び出しを行ったり、発信を制御したりします。
従って、この制御信号を妨害すれば、携帯電話は圏外と認識して通話できなくなります。
妨害する方法としては、制御信号の無線の周波数は決まっているので、この周波数で別の電波を発信します。すると、正規の電波が受信できなくなり、携帯は圏外として認識します。

Q:カーナビのGPSの電波を遮断するための良いアイテムはありますか?(受信部に○○を被せると受信できなくなるよ!)とかありましたら教えてください。身近なアイテムがいいです。宜しくお願いいたします。

A:アルミホイルでGPSアンテナを覆い尽くせば電波を遮断できます。
ところで、そんな事して何か意味があるのですか?
もしかしてカーナビの航跡で、奥さんに浮気がばれるのが怖いのですか?
それとも何か犯罪の足に車を使うのですか?
ただ単に航跡を消去したいのなら、走り終わった後にGPS電波遮断で航跡を消去できます。
素人には航跡を復元する事はできません。
ですが、警察に車を押収された場合、犯人の移動経路を割り出す為にカーナビの航跡は復元されてしまいます。

Q:無線LAN電波を妨害する方法

GPS電波遮断

自分の部屋に無線LANが届かないようにすることは可能でしょうか?
そのような商品はありますか?
無線LANに登録していないのですが、私がPCを使用していない時に、
USBメモリが点滅したので・・・。外部から侵入された可能性があります。

・電波を妨害できる範囲はどの程度でしょうか?
・できるだけ安価商品を教えてください。

素人なので、的外れの質問かもしれませんが、
上記二つのうちひとつでもおわかりになるかたはご返答ください。
よろしくお願い致します。

A:PCの電源が切れている状態で外部からアタックするなんてことは物理的に不可能です。
妨害機の電源OFFでもUSBポートに給電するような設定もあるので、そういった状態だったのでは?

また、ネットワークを使わずにPCを使いたいときは、普通に無線LANのスイッチを切ればいいだけでしょうね。
物理的なスイッチがついていない機種であれば、Fnキーとファンクションキーのどこか(アンテナみたいなマークが書いてある場合が多い)でON/OFFできるのが普通です。
その辺はマニュアルを読めば書いてあるはずです。

無線LANのスイッチが切れているのに、外部から無線LANをこじ開けるなんてできませんから。

関連サイト

http://goobuy.tencho.cc/e164272.html

https://goobuy.wordpress.com/2015/12/30/

http://cogoole.jp/searches/blog_detail/303/37586

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

検索

ページの先頭へ